--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.11.22 00:33|ガーデニング
今年も水仙のペーパーホワイトの花が咲きました。
早咲きの品種で、毎年12月から咲きますが、今年は引っ越して日当たりが良いせいか、なんと11月中旬に咲き始めました。
球根類は花が終わったら、来年は一部地植えにして増やしたいです。

ペーパーホワイト11/15撮影

2014.10.30 16:52|ガーデニング
今年も野紺菊と竜胆が咲きました。

去年苗を寄せ植えにして、花後1年くらい日当たりの良い場所に置いて、野紺菊は初夏に一度剪定しました。

それだけで、特別なケアもしませんでしたが、1年で2倍以上のボリュームになりました。

さすが日本に古くからある植物だけあって、よく気候に合うんだろうなぁ。

2014.08.13 08:45|ガーデニング
種から育てたテッポウユリが咲きました。
種からだと一年目は株も小さく、2年目から花が見られるのですね!!

今年は4株で、蕾が23個付きました。
一つだけアブラムシにやられて枯れてしまいましたが、デンプンで駆除して他の蕾はセーフです。
毎日次々と開花しています。

2012年 秋 路地で採種

3013年2月 種蒔き

2013年4月 発芽


2013年夏 育苗
4株中1花だけ咲きました。


2013年秋 植え付け


2014年8月 開花


2014.07.09 08:37|ガーデニング
今年も花を楽しませてくれたアジサイの剪定をしました。
バッサリスッキリです。


去年小苗だった山アジサイは今年は咲かなかったけど、株が去年の何倍にも成長して、充実しました。
こちらは切るか迷いましたが、もう少しこんもりするのを目指して、今年は剪定してみました。

剪定前


剪定後


剪定後には、肥料をやりました。

今年開花中に購入した「青いアジサイの専用肥料」良いですね!開花した花も、これを与えた翌日からさらに青くなった感じで、さすが専用♪

白花は普通の肥料をやっています。赤花は普通の肥料と石灰です。

青いアジサイの肥料

2014.06.10 08:40|ガーデニング
今年も紫陽花が咲きました。
フラウと城ヶ崎は挿し木から育てた大事な株です。
西洋紫陽花は、去年は病気がちだったけど、今年は植え替えもしたし、好調です。
来年は、城ヶ崎を酸性にして青く咲かせたいです。

山紫陽花は伊予白の株が元気に大きくなっていますが、今年は花芽が付かなかったので、株の充実の年だと思って大事に育てます。

今年貰ったダンスパーティー


フラウ


城ヶ崎
一番整った姿で、大好きな花です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ma-yaa

Author:ma-yaa
ガーデニングブログやってます。
ブロ友(ガーデニング関係)募集中です。
コメントもお気軽に!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

